top of page

フォローアップ、事例研修会、エリア会議(飛騨地区)を行いました

  • gifutatainet
  • 2021年9月19日
  • 読了時間: 1分

9月16日、飛騨地区のフォローアップ講座、事例研修会、エリア会議は、県内の緊急事態宣言のため、開催予定時間を10時から12時、13時~14時までに分けてオンライン(zoom)にて行われました。


<フォローアップ講座>

飛騨地区の担当をしていただいている飛騨保健所の保健師さん、および当団体スタッフ6名が参加、受講しました。

岐阜県立看護大学の服部律子先生から、「多胎妊娠・出産の現状と課題」について、詳しくお話ししていただきました。

コロナ禍で更に不安が増し、孤立化もしやすい状況であること、妊娠期だけでなく出産後も寄り添い、支援する重要性を再認識しました。

今日学んだことを今後のサポートに生かしていきたいと思います。



<エリア会議・事例研修会>

飛騨保健所の保健師さん、当団体のサポーター7名が参加しました。


始めに当団体の理事野村が「双子等妊娠サポート事業」の流れを説明し、次に飛騨地区エリアマネージャーより、昨年度からのサポートの事例を具体的に説明しました。

1年間事業に関わっての課題や問題点を意見交換し、行政との連携を密にし、妊娠初期から産褥期以降まで、切れ目のない、きめ細やかな支援ができるよう確認しました。

誰一人取り残すことなくサポートできるように取り組んでいきたいと思います。

最新記事

すべて表示
1月7日 Webおしゃべり会を行いました

1月7日、zoomでのWebおしゃべり会を行いました。 2026年のスタートとなるWebおしゃべり会には、5人のママが参加。 そのうち2人は4歳のふたごちゃんのママ。 意思もしっかりしてきて喧嘩もするふたごちゃんに対して、普段どのように接しているか、子どもを注意するタイミングの夫婦のズレについてなど、月齢の小さいふたごちゃんとは少し違うテーマで話が進みました。 その後、月齢の小さいママからベビーカ

 
 
 
12月29日 夜の特別おしゃべり会を行いました 

2025年12月29日に、夜の特別おしゃべり会を行いました。 夜の特別おしゃべり会には、7人のママと妊婦さんが参加。 お仕事をしていてお昼間のおしゃべり会に参加できないママも参加してくれました。 妊婦さん2人は入院中のベッドの上から、聴くだけ&チャットにコメントを入れる形で参加。 なかなか聞けない「ふたご育児に関する疑問」をそれぞれ書き込んでくださり、それに対して子育て中のママ、そしてスタッフが答

 
 
 

コメント


bottom of page