2月8日 多胎プレママパパ教室(西濃)を開催しました
- 18 時間前
- 読了時間: 2分
2月8日(日)、多胎プレママパパ教室(西濃会場)を開催し、対面・オンラインあわせて12組の方にご参加いただきました。
選挙による開催場所の変更や、大雪の予報もありましたが、当日は無事に予定どおり開催することができました。
今回は、岐阜協立大学をお借りしての開催となりました。ご協力いただきました岐阜協立大学関係者の皆さまに、心より感謝いたします。

多胎妊娠は、初めてのことばかりで不安を感じやすい時期でもありますが、同じ立場でこれから出産や育児を迎える仲間や、少し先を歩く先輩家族と出会うことで、妊娠中からつながりを感じ、産後も一人で抱え込まずに進んでいく力につながります。
また、育児を頑張りすぎてしまいがちなママやパパにとっても、「無理をしすぎなくていい」と感じられるきっかけになる時間となりました。
教室では、講師の緒方先生からのわかりやすいお話に加え、西濃保健所の保健師さんに、社会資源の紹介や赤ちゃん人形を使った手技体験を担当していただきました。

また、当日は対面・オンラインあわせて5組の先輩ママ・パパにもご参加いただき、実体験に基づいたお話しを共有していただきました。
先輩ママ・パパからは、パパの育休がない中での育児の工夫や、寝かしつけ、日々の生活の回し方、上の子がいる中での妊娠・出産をどのように乗り切ってきたかなど、実際の経験をもとにしたお話がありました。参加者のみなさんにとって、これからの生活を思い描くヒントになる時間となったようです。
当日は、教室の様子を見学するため、福井多胎ネットの方も参加されました
次回の多胎プレママパパ教室は、3月に可茂会場での開催を予定しています。
参加者のみなさんが、無事に出産の日を迎えられることを願っています。




コメント