top of page

10月5日 事例研修会およびエリア会議(岐阜会場)が行われました

  • gifutatainet
  • 2022年10月6日
  • 読了時間: 1分

更新日:2022年10月22日

10月5日、長森コミュニティセンターにて事例研修会およびエリア会議(岐阜会場)を行いました。

県、市町村の保健センター、子育て支援センター、保育園等からもたくさんの皆様にお越しいただきました。当団体のサポーターも含め、40名近いメンバーで事例研修会を行いました。


ree

初めに岐阜、西濃地域の事例をいくつか紹介し、グループワークをしました。グループワークでは、多胎家庭の産褥期の課題を言語化し、その原因と必要な支援について考えました。

その後グループごとに発表し、今後の多胎家庭サポートにどう生かしたらよいか、どんな支援が必要なのかということについて各グループからいろいろな意見が出ました。


ree

グループの発表の後は、感想を話し、最後に岐阜協立大学の緒方先生からお話をいただきました。行政、サポーターそれぞれの立場を生かしながら、それぞれの家庭ごとに必要な支援はどんなことなのか、どういう姿勢でサポートしていけばよいかを考えるよい機会になりました。


ぎふ多胎ネットでは、こうした専門職とピアサポーターが平場で学び合う研修会を年間数回設けています。15年間続けてきたことが岐阜県の多胎支援の基礎を作ってきました。

今回の学びの場を今後のサポートに生かしていきたいです。




ree

ree

ree

最新記事

すべて表示
11月19日 にこにこ子育て教室(可児)を行いました

11月19日、可児市保健センターにて「にこにこ子育て教室」を開催しました。 今回は9組のふたごちゃんファミリーが参加されました。 お1人は妊娠中に子育て教室に参加されたママ。 4か月になったふたごちゃんを連れて参加してくれました。 様子 お名前呼びでは元気いっぱいお返事をしてくれる子がたくさんいて、会場が盛り上がりました。 バルーン遊びも、大きな子が一緒にバルーンをパタパタしてくれ、こちらも大盛り

 
 
 

コメント


bottom of page