7月2日 にこにこ子育て教室(西濃地域)をおこないました

最終更新: 7月5日

7月2日 にこにこ子育て教室(西濃地域)を安井地区センターで開催しました。

大雨に注意の情報が出ていた中での開催でしたが、幸い雨も降ることなく、4カ月~2歳までの7組の参加者さんが集まってくださいました。

ママだけでなくパパの参加もありました。


お子さんが会わないうちにすくすくと大きくなられていて本当に久しぶりの開催なんだな~と実感するスタッフ。

参加者さんからも、Webおしゃべり会などで画面越しのお顔は見知っていても、やっぱり会うとまた格別ですね!というお声もいただきました。

本当にそうです!


恒例のお名前呼びの後、自己紹介と最近の様子を話していただき、手遊び、バルーン、グループトークと続きました。



蒸し暑い中での開催でしたので、手遊びの後のバルーンで上下させているときに風が起き、じんわりと汗ばんだ体も少しさわやかな感じに。お子さんたちは上げ下げされるカラフルなバルーンに興味深々でした。






グループトークは同じくらいの年齢層同士、「5カ月くらいになってから抱っこじゃないと寝ないのだけれど、どんな感じですか?どうしてます?」や「イヤイヤ期に入って〇〇に困っているのだけれど、どうやっていますか?」などなどトークが盛り上がり、その間、お子さんたちは楽しくスタッフとおもちゃで遊び、年齢が上がってくると、ボールなどで体を動かしたりといった活発な様子も見られました。

パパへの質問、パパからのお話も。








最後は絵本読み聞かせと感想を発表。


岐阜地域のにこにこ子育て教室は7月14日に開催します。

お楽しみに~。