6月27日 オンラインプレパパママ教室が行われました

更新日:7月29日

6月27日(日)、プレパパママ教室をzoomにて開催しました。参加者の方々は初産婦さん、経産婦さん併せて4家族のご参加でした。



前半は岐阜県立看護大学の服部先生より、「双子の種類、膜性の違い、妊娠の経過や産褥期について」のお話しをしていただきました。その後長良医療センターの西川先生より、「出産について、産後について」のお話しをしていただきました。

みなさんメモをとったりと、真剣にお話を聞いておられました。


後半はママグループ・パパグループに分かれ、気になっていることや不安なこと、ベビーグッズでどのような物があったらよかったかなどをお話して、交流をすることができました。少しでも不安に感じていることを先輩パパママと交流することで、今後の見通しがたったのではないかと思います。グループ分けをするにあたり、複数の端末のご準備をいただきありがとうございました。


最後に先輩パパママからの「遠慮せず頼れる周りの力をかりて頑張ってください!育児は大変だけど、何より生まれてきた子供たちは本当に可愛いですよ」とエールの言葉が贈られ、会は終了となりました。


こちらのプレパパママ教室は何度でも参加可能です♪

今回参加出来なかった方も参加された方も、またご都合がつきましたら是非ご参加お待ちしております。


スタッフ一同、皆さまのご無事の出産をお祈りしております。