top of page

6月13日 フォローアップ講座(飛騨)を行いました

  • 2024年6月15日
  • 読了時間: 1分

6月13日、高山市総合福祉センターにてサポーター向けのフォローアップ講座(飛騨)を行いました。

この日は、ピアサポーター6名と、先月誕生した地域多胎サポーター6名の参加がありました。

3つのグループに分かれて、それぞれに与えられた事例の家庭にどのような支援が必要かを話し合いました。

多胎の母が抱えやすい困難感をあつかったケースが多く、改めて多胎家庭の課題について考えることができました。

さまざまな立場からの意見が出て、とても勉強になったという声もありました。

また、母親が前向きになれるようなサポートについても助言がありました。


先月の高山での各種研修につづいて、サポーターさんたちの勉強熱心な姿が見られました。

これから実際の活動にいかしていけるといいです!





最新記事

すべて表示
2月7日 1歳のお誕生日会(東濃地区)を行いました

2月7日、東濃地区で1歳のお誕生日会を開催しました。 対象は、令和6年11月から令和7年3月に生まれた、1歳を迎えるふたごちゃんとそのご家族です。 当日は、みんなでこの1年を振り返りながら、1人ずつこれまでの歩みについてお話ししました。話す中で、それぞれが積み重ねてきた日々や頑張りに、自然と目を向ける時間となりました。 その後、バースデーソングをみんなで歌い、1歳のお誕生日をお祝いしました。 グル

 
 
 
1月21日 にこにこ子育て教室(可茂)を行いました

1月21日、可児市保健センターにて「にこにこ子育て教室」を開催しました。 今回は10組のふたごちゃんファミリーが参加されました。 様子 今回が2歳、3歳の大きな子もいたため、お名前呼びも上手にお返事してくれたり、手遊び、布遊びも率先して楽しんでくれていました。 全体で軽く自己紹介や悩みの共有をして話し合ったあと、3つのグループに分かれてグループトークを行いました。 今回は上の子のいるママや、同じ市

 
 
 

コメント


bottom of page