ぎふ多胎ネットでは、ピアサポーターが定期的に集まって勉強する研修会をおこなっています。
5月22日(水)に多治見市総合福祉センターにて、5月29日(水)には岐阜市長森コミュニティセンターにて、フォローアップ講座をおこないました。
今年のフォローアップ講座では、これから増えてくると思われる妊婦訪問についてと、報告書の書き方について勉強しました。
まず、「ピアサポートで大切にしたいこと」を全体で共有し、この活動で心にとめておきたいことを確認しました。
続いて、妊婦訪問のロールプレイを見て、グループワークをおこないました。
家庭の課題などを整理し、報告書を各自書いてみてからグループ内で意見交換をしました。
訪問の経験が少ないサポーターにとってはロールプレイが参考になったという声や、よりよいサポートにつなげるための報告書の書き方のポイントを学べたという感想がありました。
また、それぞれの立場で、ぎふ多胎ネットは何のために活動しているのか、ということを考える機会となりました。
フォローアップ講座のあと、年1回のセキュリティ研修もおこないました。
多治見・岐阜に続いて高山でもフォローアップ講座・セキュリティ研修を開催予定です。






