6月12日 プレママパパ教室(岐阜会場)を行いました

6月12日(日)に、プレママパパ教室(岐阜会場)を行いました。

今回は、岐阜市長森コミュニティセンターでの対面とzoomを使ったオンライン形式とのハイブリッド開催となりました。

初の試みですが、冒頭部分、若干マイクの入りが悪く聞きづらかった部分もあったことお許しください。





さて、今回は、体調不良での欠席等で対面が2組、オンラインが3組ということになりました。上のお子さんがみえるご家族については別室でお子さんの託児もあります。


初めに、ぎふ多胎ネットの団体説明を行い、次に講師の長良医療センターの馬場助産師さんより多胎妊娠や出産の特性、リスク、気を付けておくとよいことなどの講義がありました。続いてママグループ、パパグループに分かれ、先輩ママパパとの交流会がありました。


多胎妊娠では、管理入院が長くなることがあり、体力的にもきつい中育児が始まるという現実があります。実際に体験したからこそわかる大変さや妊娠期、出産、育児期の工夫、用意したものなど、ご自身の体調も含めて色々な質問や話が出てきました。


大変なこともたくさんあるけれど、うれしいこと、楽しいことがたくさんあるので一緒に頑張っていこうという先輩パパママの言葉が印象的でした。


次回のプレママパパ教室も、ハイブリッド開催です。

7月10日(日)東濃(多治見市保健センター)とオンライン(zoom)となります。

事前申し込みが必要ですので、下記のチラシまたは、担当サポーターまでご連絡ください。


チラシ表

チラシ裏






最新記事

すべて表示

7月10日(日)に行われるプレママパパ教室(東濃会場)の開催場所ですが、同日に行われる参議院選挙に伴い、下記の通り変更になりました。 お申込みいただきました方につきましては、お間違えのないようにお越しください。 【変更前】 多治見市保健センター(多治見市音羽町1丁目71番地1 駅北庁舎3階) 【変更後】 多治見市総合福祉センター(多治見市太平町2-39-1) 大ホール

6月21日、zoomを使ったWebおしゃべり会が開催されました。 今回は産後1か月のママを含む3組の方が参加してくれました! 梅雨入りし、ムシムシジメジメした毎日で、お部屋の温度調整や子どもの寝るときの服装、たくさんの洗濯物についてなどのこの時季特有のお話や、一時預かりの体験談など、たくさんお話をすることができました。 次回は7月6日(水)13時30分〜です。 お家のことをしながら、耳だけの参加も