2月21日 多胎プレパパママ教室を開催しました

更新日:3月15日

2月21日(日)にオンラインにて「多胎プレパパママ教室」を開催しました。





今回は、滋賀県長浜市の多胎サークルkasikasiのみなさんも見学者として参加してくださいました。

たくさんの妊婦さんご家族からお申し込みをいただいたので、最初から初産婦グループと経産婦グループに分かれて、2つのお部屋での同時並行開催(初の試み!)としました。

会場の広さを気にせず開催できるという、オンラインの利点のひとつですね♪


前半はそれぞれ岐阜県立看護大学の服部先生と名和先生から「多胎の妊娠・出産について」のお話を伺いました。初産婦グループでは、出産週数や出生体重のお話を興味深く聞いておられました。経産婦グループでは、これまでの単胎の妊娠期との違いを実感されている様子が窺えました。


後半はそれぞれのグループで更にママグループ・パパグループに分かれて先輩パパママと交流していただきました。参加者のみなさま、ママとパパが離れて参加できるように複数の端末をご準備いただきありがとうございました。

交流会は、それぞれ不安に思っていることを言葉にしたり、疑問に思っていることを質問したりできる時間となりました。


急な体調不良などでご出席いただけなかった方もいらっしゃいましたが、次の機会にご都合がつきましたら、ぜひご参加ください!!

ご都合の良い時に、オンラインでの個別相談も実施しています。こちらもご利用くださいね。


みなさまのご無事の出産をお祈りしています。