12月13日 多胎プレパパママ教室を開催しました

最終更新: 3月15日

12月13日(日)13時30分~15時30分まで、オンラインで多胎プレパパママ教室を開催しました。

今回は県内の各地と里帰り先の九州から3組のプレパパママが集まってくださいました。





遠い里帰り先からも参加できるのがオンラインの良さですね!

はじめに岐阜県立看護大学の名和先生から「多胎の妊娠出産の注意点と赤ちゃんの様子、産後の母体」について話を聞きました。参加者さん一人ひとりの状況に合わせて細かく説明があり、参加者さんは先の見通しが立った様子でした。

その後、パパグループとママグループに分かれて先輩パパママから体験談を聞いたり質問をしたりしました。産後の生活はどうなる?ベビーカーはどんなものが良いか?など具体的な質問に先輩パパママが実際の体験を交えて答えてくださいました。

最後に先輩パパママから「本当に大変だけど、生きていれば良いぐらいのおおらかな気持ちで乗り切って。」「本当に大変だけど、かわいさも限りないので、双子でよかったと思うから頑張ってください。」とのエールにプレパパママも明るい顔になり会は終了となりました。


ふたご育ては大変だけど、応援してくれる人助けてくれる人がこんなにいるということ、乗り越えた先には楽しいことがいっぱいあることが伝わったら良いなと思いました。

スタッフ一同、ご無事の出産をお祈りしています!

bg002.png

NPO法人

※多胎:ふたごちゃん、みつごちゃん、みつごちゃん以上など同時に複数の子どもを妊娠することを言いますが、出産や育児に関しても、ふたご・みつご等の総称として使っています。

F A Xはこちらから

0572-24-2322

事務局:岐阜県

​多治見市

013-8.png

©︎ 2021 NPO法人 ぎふ多胎ネット