top of page

12月10日 プレママパパ教室(東濃会場)を行いました

12月10日、多治見市保健センターでの対面と、zoomでのオンラインにて、プレママパパ教室(東濃会場)を行いました。


初産、経産婦さん合わせて、対面2組、zoomが6組のご参加をいただきました。



はじめに自己紹介をしていただき、講師の岐阜県立看護大学の名和先生からお話を聞きました。

膜性の話や、妊娠中の注意点、産後のママの気持ちの話などふたごナビを見ながら話をいただきました。

その後、保健師さんから市町村での妊娠、産後の支援メニューについても話を聞きました。

休憩をはさんで、対面、オンラインそれぞれグループに分かれ、対面の方はママ、パパ、zoomは経産婦、初産婦のママに分かれて先輩ママ、パパから話を聞きました。

妊娠中どうだったか、産後どのように乗り切ったか、上の子はどうしたか、役に立ったものはどんなものだったかなど話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。


不安なこと、心配なこと、講師の先生の話、先輩ママパパからの経験談を聞きながら、少しでも気持ちが軽くなって、こんなことを準備しておこう、考えておこう、産後のイメージが少しわいてきたなど思ってもらえると嬉しいです。


皆さまのご無事のご出産をスタッフ一同願っています。


また、聞きたいこと、こんなときどうした?などありましたら、担当のスタッフまで気軽にご連絡ください。


次回のプレママパパ教室は、2月4日西濃会場での開催です。

コメント


bottom of page