11月14日 プレパパママ教室(Web)をおこないました

11月14日 オンライン(zoom)でプレパパママ教室がありました。


長良医療センターの助産師さんと先輩パパママ、参加者さん2組(うち1組はパパも参加してくださいました)スタッフ5名の参加がありました。


助産師さんから、膜性の特徴や、多胎妊娠のリスクについての説明と、産後ケアの話をしていただき、参加者さんから質問をいただきました。


そのあと、パパグループ、ママグループに分かれて先輩パパママとの交流会をしました。


気になること、不安なこと、産後に大変だったこと、授乳のリズムなど、産前だけではなく、産後の話もしました。

多胎妊娠は、初産婦さんは言わずもがな、経産婦さんでも単胎の時とは異なり、長い妊娠期を乗り越えるのも一苦労ですが、少しでもお腹の張りなどを感じたら無理せず休みながら過ごしてくださいね。

また、おすまいの保健センターでもいろいろな情報を入手できますので、困ったときは相談してみるのもいいかもしれません。


最後に先輩パパママからの激励のメッセージをいただきました。


寒くなりますので、体調管理をしっかりとして風邪などおひきになりませんように。



ぎふ多胎ネットでは、プレパパママ教室を開催しています。次回(12月12日)はオンラインですが、2月、3月は対面とWebのミックスで開催します。


ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠されたら、まずはプレパパママ教室にご参加ください。

妊娠中、何度でもご参加いただけます。


当団体にご登録いただきますと、(県内の方は、母子手帳交付時に登録用紙をお配りしております)随時、担当を通じて連絡があると思いますので、参加の希望をお伝えください。


登録がお済みでない方は、当団体のホームページお問い合わせ、または、事務局までメールをいただければ、ご連絡させていただきます。



また、Webおしゃべり会を月に2回(11月25日10時30分~、12月6日13時30分~、12月17日10時30分~開催)開催しています。妊婦さん、産後のママ、ご家族方ぜひご参加くださいね!