11月13日 プレママパパ教室(岐阜会場)を行いました

11月13日(日)プレママパパ教室(岐阜会場)を行いました。

お昼頃から雨が本降りとなり、足元が悪い中、オンライン参加のママは体調不良でご欠席でしたが、対面参加のパパ・ママ4組の方にご参加いただきました。


はじめに、ぎふ多胎ネットの団体説明を行った後、参加者いただいた皆さんから自己紹介をいただきました。

その後長良医療センターの馬場先生から、膜性の話、妊娠期に気を付けることや多胎の出産についての話を聞きました。最後に産後ケアについての話もいただきました。


その後、ママグループ、パパグループに分かれてグループトークをしました。

体や心の話、産後の話、育児休暇の話、どんなものを用意したか、上の子の話などをしました。


最後に先輩パパママからエールの言葉をいただき閉会しました。


プレママパパ教室は何度でもご参加いただけます。本日ご参加いただけなかった方もまたの参加をお待ちしています。


ぎふ多胎ネットでは、にこにこ子育て教室やWebおしゃべり会も行っています。これらには、妊婦さんのご参加も可能です。双子とそのママの様子を実際に間近で見ていただくことで産後の様子が少し見えてくるのではと思います。


皆さんのご無事の出産をスタッフ一同願っています。