top of page

10月24日 事例研修会をおこないました(多治見会場)

  • 2025年11月2日
  • 読了時間: 1分

10月24日(金)多治見市総合福祉センターにて、岐阜・高山につづき事例研修会をおこないました。

当日は、たくさんの行政職の皆さまにもご参加いただき、後半では5つのグループに分かれてワークをおこないました。

事例に対し、違う立場からの意見を交換することで、学びを深めることができました。

参加した保健師さんからは、「同じ経験をしたピアサポーターはママにとって心強い存在であり、これからも些細な情報も共有して支援をつないでいきたい」という感想がありました。


最後に岐阜協立大学の緒方先生より総評として、

「多胎家庭に起こりうる困難を早いうちから予測し、各機関が協働してその家庭が自立していけるように支援していきましょう」というコメントをいただきました。


今後もサポートの質を高めていくために研修会を重ねていく予定です。


研修の様子
研修の様子

最新記事

すべて表示
2月7日 1歳のお誕生日会(東濃地区)を行いました

2月7日、東濃地区で1歳のお誕生日会を開催しました。 対象は、令和6年11月から令和7年3月に生まれた、1歳を迎えるふたごちゃんとそのご家族です。 当日は、みんなでこの1年を振り返りながら、1人ずつこれまでの歩みについてお話ししました。話す中で、それぞれが積み重ねてきた日々や頑張りに、自然と目を向ける時間となりました。 その後、バースデーソングをみんなで歌い、1歳のお誕生日をお祝いしました。 グル

 
 
 
1月21日 にこにこ子育て教室(可茂)を行いました

1月21日、可児市保健センターにて「にこにこ子育て教室」を開催しました。 今回は10組のふたごちゃんファミリーが参加されました。 様子 今回が2歳、3歳の大きな子もいたため、お名前呼びも上手にお返事してくれたり、手遊び、布遊びも率先して楽しんでくれていました。 全体で軽く自己紹介や悩みの共有をして話し合ったあと、3つのグループに分かれてグループトークを行いました。 今回は上の子のいるママや、同じ市

 
 
 

コメント


bottom of page