7月5日 岐南町「ふたごちゃんのパパ・ママ交流会」がありました

7月5日、岐南町の「ふたごちゃんのパパ・ママ交流会」におじゃましてきました。

この日は朝から大雨でしたが、0歳代の3組のふたごちゃん親子と4歳のふたごママが参加してくれました。パパの参加も2組ありました。

ただでさえふたごちゃんとのおでかけは大変なのに、大雨の中は本当に大変だったかと思います。


皆で輪になって、ふたご育児の悩みを共有し、便利な道具、少し先のふたごの話、保育園事情、ふたごあるある話など次から次へと話題がでてきて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

2ヵ月のママとパパは首が座ったふたごちゃんを抱っこさせてもらえて、「こんなに安定しているの?」と少し先のことがみえたようです。

その後は、雑談したり、体重を測ったり、ミルクをあげたりと自由な時間を過ごしました。

「他のふたごママの話をきいて、自分だけではないとわかってほっとした」「他のふたごママの色々な話がきけて参考になった!楽しかった!」というママの声がありました。

ふたごちゃんが泣いても、託児のお手伝いがありますので、ママやパパはゆっくりお話しができました。

また保健師さんもいますので、専門的な相談もできました。

ふたごママやパパ達が、交流できるこのような会は本当にありがたい場所です。

もっとこのような交流の場が増えるといいですね。