孤独・孤立に悩んでいる方の相談先紹介サイトのご案内(岐阜県の地域福祉課より)

岐阜県の地域福祉課より、国が新設した孤独・孤立対策ホームページのご案内がありましたので、紹介いたします。


ホームページは下記のURLよりご覧いただけます。(外部リンクです。)

https://notalone-cas.go.jp/


ホームページでは、「食事」や「仕事」、「子育て」など困り事の内容を選んでいくと、登録されている150の支援施策や相談窓口から内容に合ったものを紹介してくれます。


紹介先は行政機関や国の事業が中心です。

地域の相談先を網羅しているわけではありませんが、どこに相談したらよいか分からず悩んでいるという方は、とりあえず相談先を紹介してくれます。

最新記事

すべて表示

知っていますか?おもいやり駐車場

岐阜県内におすまいの皆様。ご存じでしょうか? ぎふ清流おもいやり駐車場。 障がいのある方や妊産婦さん、病気やけがの方、介護の方が利用できる駐車スペースです。 妊婦さんについては、申請し利用証を受け取ると、単胎児の場合は、産後1年利用できます。多胎児の場合は、産後1年6カ月まで利用できます。 ぎふ清流おもいやり駐車場利用証制度については、県のホームページをご覧ください。

11月27日の『多胎ファミリーおしゃべり会』託児定員になりました

以前、ご案内いたしました多胎ファミリーおしゃべり会についてですが、 多胎ファミリーおしゃべり会の託児1回目、2回目ともに定員8組となりました。 お申込みいただいた皆様、ありがとうございました。 託児はありませんが、大人の方のみの参加については、引き続き受付中ですので、よろしければお申し込みください。 お申し込みは、配信済みの一斉メールをご覧ください。