孤独・孤立に悩んでいる方の相談先紹介サイトのご案内(岐阜県の地域福祉課より)

岐阜県の地域福祉課より、国が新設した孤独・孤立対策ホームページのご案内がありましたので、紹介いたします。


ホームページは下記のURLよりご覧いただけます。(外部リンクです。)

https://notalone-cas.go.jp/


ホームページでは、「食事」や「仕事」、「子育て」など困り事の内容を選んでいくと、登録されている150の支援施策や相談窓口から内容に合ったものを紹介してくれます。


紹介先は行政機関や国の事業が中心です。

地域の相談先を網羅しているわけではありませんが、どこに相談したらよいか分からず悩んでいるという方は、とりあえず相談先を紹介してくれます。

最新記事

すべて表示

12月14日(水)南姫公民館で開催予定のにこにこ子育て教室(東濃会場)について、定員の8組のお申し込みをいただきました。 これ以降のお申し込みについてはキャンセル待ちの受付になりますので、あらかじめご了承ください。

11月13日(日)に岐阜市長森コミュニティセンターで開催予定のプレママパパ教室(岐阜会場)について、対面での定員数5組のお申し込みをいただきましたので、以降のお申し込みについてはオンライン参加のみの受付になります。 オンラインでのご参加の場合はzoomを利用しますので、URLを別途ご連絡いたします。届きましたURLからご参加ください。 対面でのご参加をご希望の方は、次回は、12月11日(日)東濃会

11月16日(水)岐阜市長森コミュニティセンターで開催予定のにこにこ子育て教室(岐阜会場)について、定員の16組のお申し込みをいただきました。 これ以降のお申し込みについてはキャンセル待ちの受付になりますので、あらかじめご了承ください。